制作の第一歩!ホームページ制作に必要な基本知識3選!

吉武瑠実

目次

初心者必見!ホームページ制作に必要なものって結局何だろう?

ホームページを作ろう!と思ったものの、WEB初心者の方はホームページ作りには一体何が必要なのか?どのような流れで制作していくのか?あまりイメージが沸かないと思います。
今回はWEB初心者の方でもイメージがしやすいようにホームページ制作に最低限必要なものと基本的な制作の流れを簡単にご紹介します。

ホームページの制作に必要なもの3点


①サーバー

サーバーはインターネット上の建物のようなもので、作成した画像や文章などをアップロードする場所です。
基本的にはレンタルサーバーを契約して使用するケースが多く、月額費用が発生します。                                    
レンタルサーバーはかなり種類も多く、スペックによっては月額数百円のものから数万円など価格もピンキリです。

②ドメイン(URL)

ドメイン(URL)はインターネット上の住所のようなもので、一般的には希望する英数字で取得することができます。
たとえば、ホットヨガについてのホームページなら https://hot-yoga.com/ この「hot-yoga.com」にあたる部分をドメインと言います。
また、ドメイン名は訪問者に直接見える内容なのでSEO(検索結果で上の方に出すこと)にも影響します。後から変更ができないのでドメイン名はしっかりと考えた上で決定しましょう。
SEOを上げるためにもコーポレートサイトなら会社名、商品や人物の認知度を高めたい場合は商品や自分の名前をドメイン名に含めると良いでしょう。

③コンテンツ

コンテンツはホームページのデータ(画像や文章など)のことです。                                    
ホームページ公開のためには、ホームページのデザインに伴い、掲載するコンテンツ(中身)を用意しなければなりません。
ホームページに訪れるユーザーは「コンテンツを読む」というサービスを受けるためにアクセスをするのでコンテンツの内容はアクセスを集めるためにはとても重要です。
コンテンツの更新を継続することで繰り返し見てくれるユーザーも増えるので、お客様自身が簡単に修正・更新できるWordPressなどのCMS(コンテンツマネジメントシステム)を利用することをおすすめします。

まとめると、ユーザーがドメイン(住所)を入力してサーバー(建物)に訪問し、建物の中にあるサービス(画像を見たり・文章を読んだり)を受けることができる。
ということになるなのでホームページ制作にはこの3点が必須になります。

ホームページ制作のおおまかな作成手順

  1. レンタルサーバー会社からサーバーを借りる
  2. ドメインサービス会社からドメインを取得する
  3. ホームページ全体のデザイン作り、コンテンツ作成

【初心者でも安心】フラットスタートプランなら全て実現!

フラットスタートプランなら専門的な知識がなくても、ご自身のビジネスに合わせたランニングコストでオリジナリティの溢れるホームページを制作/運用することができます。
安心サポート付き、コンテンツも好きなタイミングで自由にカスタマイズしてみませんか?
レンタルサーバー契約/ドメイン取得などの詳しい情報はこちら!
デザイン作りや制作の流れについての詳しい情報はこちら!
オプション制度を使用して好きなタイミングでコンテンツ追加!


実施中のキャンペーン

ご検討中の方も、既にご利用中の方も嬉しいお得情報がたくさん!

お申し込みはこちらから

フラットスタートプランへのお申込みや資料請求
各種お問い合わせは専用フォームまたはお電話にて受付しております